配当優待ブログ

40代子育て中の夫婦が、配当金と株主優待を目的とした日本株や米国株を買って、ずーっと保有し続けます!

運用状況

イオンでプラスですが中部飼料・JT・エノモトなどでマイナスな現在の保有銘柄一覧

投稿日:2019/10/26 06:00 更新日:

 みなさんおはようございます。

 今日は私たち夫婦が所有している銘柄とその評価額を紹介します。

  • 日本株は30銘柄保有
  • 米国株は5銘柄保有

日本株は30銘柄保有

 まずは日本株30銘柄です。

 日本株については、配当金と株主優待を目的に保有しているものが多いです。
 東証1部昇格をもくろんで購入したものもあります。
 年末にNISA口座の限度額120万円をうめるために、なんとなーく買ったものもあります。
 もらえる株主優待は、クオカードが多いです。
 カップラーメンなどの株主優待がもらえて、さらに配当金も多いJTもあります。
 今考えれば購入理由があいまいだった銘柄もあります。
 中部飼料です。
 営業利益なんかが安定してるな~~~
 と、「なんとなーーーく」買ってしまったものです。
 よく考えずに買うと痛い目にあいます
 痛い目を忘れないように保有し続けています。
 いわゆる塩漬け株ですね!
 臥薪嘗胆と似たような感じです!
 投資本の名著ウォール街のランダム・ウォーカーの影響も受けてます。
 インデックス・ファンドが良いらしいです。
 よいと書いてありましたので、ETFなんかも買っています。
 iSMSCIです。
 不動産投資を夢に見ていた時期がありました。
 リスクが大きいので諦めましたが。。。。
 心残りだったのでリートのETFを買っています。
iSJリートです。

米国株は5銘柄保有

 次は米国株です。

 日本株だけだとバランスがよくないと思い米国株も買っています。
 米国株についてはバフェット太郎さんの影響大です。
 57年間も増配を続けているコカコーラも買い始めました。
 インデックス・ファンドであれば、S&P500指数をベンチマークとするVOO(バンガード・S&P500ETF)なんかがおすすめらしいです。
 バフェット太郎信者である私的には高配当株が好きです。
  VYMバンガード・ハイディビデンド・イールドETF(Vanguard High Dividend Yield ETF)
が多いです。

 ここまで読んでいただきありがとうございます。
 これで7つ目の記事となりました。
 目指せ100記事。

-運用状況
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

newart株式併合ハガキ

NEW ART HOLDINGSの「株式併合による新株式の割当に関するご通知」が届きました

 みなさんおはようございます。  野村證券で保有している    NEW ART HOLDINGS から株式併合による新株式の割当に関するご通知なるものが届きました。  NEW ART HOLDINGS …

一万円札 入金

10月のお給料から50,000円をNISA口座に入れました

 みなさんおはようございます。 マネックスNISA口座に入金2019年10月以降120,000円の投資額 マネックスNISA口座に入金  夫が10月にもらったお給料のうち   50,000円 を夫の …

日本米国

133,586円を1218.4ドルに振替!キャンペーン中で買為替手数料が無料!!

133,586円が1218.4ドルになりました。為替レートは109.64ドル。マネックス証券では買為替手数料が無料です。手数料を気にせずにドルに買えることができました!11月30日に手続きをして、受渡 …

わかった

外国証券に関するご案内(権利配当等)兼支払通知書の計算・見方

 みなさんおはようございます。  先日、米国株のネットワーク機器大手    シスコシステムズ(CSCO) から配当金をいただいたことを記事にしました。  ↓↓↓↓↓ シスコシステムズ(CSCO)から配 …

キャッシュバック

マネックス証券から米国株の国内取引手数料203円キャッシュバック!お得に米国株をコツコツ買える!

マネックス証券ではNISA口座で米国株を購入した際の国内取引手数料をキャッシュバック中です。私もこのキャンペーンを逃さずに新興国ETFのVWOをコツコツ買い増し中!2019年11月にVWOを買った際に …